2008年06月02日

中性脂肪:野菜レシピ

"中性脂肪"とは生きていく上で欠かせない脂質でもありますが、増えすぎると様々な生活習慣病の原因にもなってしまいます。 
減らしすぎる事もよくありませんが、増やしすぎる事はもっとよくないようです。 

"中性脂肪"を減少させるためには食事の改善が重要となってきますが、今回はその点に注目してヘルシーな野菜のレシピを見て行きたいとおもいます。 

野菜の中でも現在では季節はあまり関係なく手に入るとおもいますが、特に春野菜に注目してみたいとおもいます。 

まずじゃがいもはビタミンCを含み、血管を強くする働きがあり、アスパラは食物繊維を含むので"中性脂肪"を減らす効果があります。 
そしてたけのこにも"中性脂肪"を減らす効果が期待できます。 

それではレシピですが、材料は4人分で、じゃがいも(中)4個、玉葱1個、豚薄切り200g、アスパラ8本、サラダ油大匙2、水1.5カップ、コンソメ(粒状)大匙1と1/2、黒こしょう少々、A(砂糖大匙1、しょうゆ大匙2、酒大匙2、みりん大匙2)となっています。 

まずはじゃがいも、玉葱、豚肉を食べやすくカットします。 
アスパラはさっと茹で4等分に切ります。 
そして鍋にサラダ油を熱して、中火にし豚肉を炒めます。 
じゃが芋、玉葱を加えさらに炒め、カレー粉を入れます。 
次に鍋に水とコンソメを加え弱火で約20分煮ます。 
そしてAの調味料を加えさらに約10分煮ます。 
最後にアスパラを入れ、黒こしょうで味を整えて出来上がりです。 

竹の子は、厚揚げやこんにゃくと共にくしに刺し、田楽風にして食べる事がお勧めだそうです。 

"中性脂肪"を減らしたい場合など、食生活に野菜をたっぷりとり入れてバランスの良い食事を目指したいものだとおもいます。 

中性脂肪研究所では、中性脂肪の下げる方法、減らすための料理レシピの紹介、効果のある治療方法や薬、方法等について解説しています。 管理人の体験談や書籍、専門サイトで得た知識や専門家の方からのアドバイスなどを元に解説しております。 分からないこと等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ先は、「zqq11qq◆yahoo.co.jp」◆を@に変換してからお問い合わせ下さい。当サイトがあなたのお役に立てれば幸いです。 【管理人より】
posted by 中性脂肪 at 02:24| 日記